- ・ サランラップの名前の由来
- ・ なぜ炬燵で寝るのは体に悪いのか
- ・ なぜズボン履く時に片足立ちをするのか?その理由とは
- ・ 他人の山で昆虫を捕まえると誰のものになる?犯罪?合法?
- ・ 碁盤の足の形の意味や由来とは
- ・ 缶の開けるところの名前を知ろう
- ・ 学校の黒板・机・椅子はいくらする?その値段とは
- ・ 霧(きり)や靄(もや)のそれぞれの特徴
- ・ なぜ固くなった羊羹(ようかん)は白くなるのか?
- ・ ケガをした手で触ってはいけない!?アマガエルの皮膚の秘密
- ・ 日本人は羊を数えても眠くならない?効果のある人とは
- ・ なぜ飛行機は左側のドアから搭乗するのか?
- ・ 日本で最も画数の多い漢字ってどういう字?
- ・ 追熟が必要な果物って何?
なぜ?寝すぎると疲れてしまう理由
最終更新日:2020/10/21

仕事を頑張ってベットで寝る、そして朝起きると全快する人も居る事でしょう。
しかし、長時間寝ていると「疲れてしまう」という経験ないでしょうか?
なぜ疲れるのか?
寝相が良いことが原因。
睡眠の質の悪いという条件を除くと、疲れてしまう理由は
意外にも、寝相が良いことが原因だったりします。
なぜ寝相が良いと疲れる?
長く同じ姿勢をとっているから。
人間は長時間立っていると疲れてきます。
それは寝ていても同じことが言えるため、同じ姿勢を保っていると人間は疲れてしまうのです。
なので、寝相の良い人が長時間寝ていると、疲れてしまうのです。
寝相が悪い人の方が疲れそうだけど?
寝相が良い人よりも快眠。
一方で寝相が悪い人が、寝ている時に動き回っている方が疲れるのでは?と思ってしまいますが、
実は寝ている間に絶えず体を動かしていることもあり、体のコリがほぐれて血液の循環が良くなります。
なので、寝相が悪い人の方が快眠になりやすいのです。
~
ちなみに、一日に必要な睡眠は8時間ではないというのは知っていますか?
・必要な睡眠時間が8時間というのは間違い?!正しい睡眠時間とは
--
以上、なぜ?寝すぎると疲れてしまう理由でした。
他の生活の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--