- ・ 「にっちもさっちもいかない」とはどういう意味?その由来
- ・ 足元を見るの意味と語源とは
- ・ いくら?救急車1台の値段とは
- ・ ホタルの光には方言がある!?発光時間が違った!
- ・ ライト兄弟で人類初の動力飛行をしたのはどっち?
- ・ ごたごたの語源と意味とは
- ・ ダンクシュートの「ダンク」とはどういう意味?
- ・ 銀紙を噛むと刺激を受ける人と受けない人の違いとは
- ・ モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか?
- ・ 缶の開け口が左右非対称になっている理由とは?
- ・ 冷凍庫で作る氷が白くなる原因と透明にする方法
- ・ 日本代表の菌である「国菌」とは何?
- ・ ニンニクの芽は芽の部分ではない
- ・ ランニングマシンはもともと健康器具ではなかった
チーズを撃って勝った海戦がある!?
最終更新日:2020/10/21
戦う船には弾薬が必要というのはご存知だと思います。
もし、戦闘中に弾薬が尽きてしまえばピンチです。
では、チーズを撃って勝った海戦があるというのは知っていますか?
どこの艦隊が戦った海戦?

ウルグアイ艦隊とアルゼンチン艦隊
戦ったのはジョン・コウ海軍大尉のウルグアイ艦隊と
ウイリアム・ブラウン提督指揮下のアルゼンチン艦隊です。
この戦いに正式な名称はありません。
どちらとも、一進一退の戦いをしていましたが、
ついにウルグアイ艦隊の大砲の弾が底をついてしまいました。
船による海戦にとって、弾が無いというのはピンチです。
それを察してか、アルゼンチン艦隊は攻め込んできました。
弾がなくなったウルグアイ艦隊が取った行動が・・・

大砲の脇に積んであった「チーズ」の塊を大砲に詰め込んだ。
なぜ、大砲の脇に積んでいたかというと、チーズは時間が経過すると
水分が飛んで固くなり、食べられなくなっていたのです。
その食べられなくなったチーズをジョン・コウ大尉は
「そのチーズを大砲に詰めて発射せよ」と部下に命じました。
そして発射されたチーズはもちろん粉々です。
しかし、相手にとっては粉々に飛び散る謎の弾丸です。
そんな奇襲を受けて混乱したアルゼンチン艦隊は、
ひたすら逃げ回り、ウルグアイ艦隊はアルゼンチン艦隊を撃退したのです。
~
戦争関連で、歴史上最も早く終わった戦争が何か知っていますか?
・歴史上最も早く終わった戦争とは
--
以上、チーズを撃って勝った海戦がある!?でした。
他の歴史の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--














