- ・ 1円玉の木の名前と由来
- ・ セロハンテープの原料はビニールではない
- ・ 学校の黒板・机・椅子はいくらする?その値段とは
- ・ 菊の音読みと訓読みとは
- ・ 自販機を設置する場所を探すアルバイトがある
- ・ 右手と左手どう違う?招き猫が上げている手のそれぞれの意味とは
- ・ 工事現場の作業者のズボンはなぜふくらんでいる?
- ・ 一番多いのはどこ?都道府県別「道の駅」数ランキング
- ・ 方言「やんばい」の意味とは?
- ・ 騒がしい場所でも好きな人の声が聞こえてくるのはなぜ?その心理的理由とは
- ・ 幽霊に足がないイメージが強い理由とは
- ・ なぜサボテンにはトゲがあるのか?
- ・ 漢字の意味から理解!「十分と充分」の違いとは?
- ・ 達磨(だるま)が赤い色をしている意味とは
日本はなぜ箸を使うようになった?その理由
最終更新日:2020/10/21

日本の食事では、箸を使うことが主流です。
海外の人はフォークを使うため、日本に来たとき苦労する事もあるようです。
では、日本はなぜ箸を使うようになったのでしょうか?
いつから箸は使われ始めた?
箸による食事は、7世紀頃から。
日本が箸を使うようになったのは、7世紀頃。
小野妹子ら遣隋使たちによって日本に持ち込まれ、使われ始めました。
それまでは、日本も手でご飯を食べることが一般的でした。
なので、持ち込まれた当初は「箸を使うのは面倒」という意見も多かったようです。
なぜ箸を使うようになった?
画像引用元:wikipedia「聖徳太子」
恥をかかないため。
7世紀頃と言うのは、聖徳太子の時代でもあります。
その頃は、隋王朝に対して対等な関係を望んでいた聖徳太子は隋からの使節団が来るときに、
「日本が手づかみの食事をしていたら馬鹿にされる」と考え、役人たちに箸を使うことを勧めていました。
そして、日本は恥をかくことなく済んだのです。
それ以来、箸は上品で衛生的なものとして
一般の人たちの間でも、箸は普及していったようです。
西洋人がフォークを使い始めたのはいつ?
欧州は18世紀頃までかかった。
フォークの起源となったのは11世紀頃ですが、
欧州全域に浸透するのは遅く、18世紀頃まで時間がかかったとされています。
また、安土桃山時代のキリスト教の普及を行った「ルイス・フロイス」は、
日本人が箸を使ているのに対して、手づかみで食事をしていたようです。
なので、7世紀頃から箸を使い始めた日本人の方が
手づかみの文化が終わるのが早かったようです。
~
フォークと言えば、フォークの歯はなぜ4本が多いのか知っていますか?
・フォークの歯はなぜ4本なのか?その理由
--
以上、日本はなぜ箸を使うようになった?その理由でした。
他の歴史の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--