- ・ なぜ「3人で写真を撮ると真ん中の人は早死にする」と言われているのか?
- ・ 起点と基点の違いとは?
- ・ 猫は健康でも好きな餌を食べない時がある。
- ・ 馬は立ったまま寝ることが出来るのはなぜ?
- ・ ワインの瓶の底はなぜへこんでいる?
- ・ ブログで稼ぐ「アフィリエイト」を子供に説明する内容
- ・ 身長計・体重計・視力検査表、保健室にある「あの用具」の値段とは
- ・ 2席分必要な大柄の乗客が飛行機に乗ると料金はどうなる?
- ・ 茶柱が立つとなぜ縁起が良いのか?その理由
- ・ 航空ショーの飛行機雲は「雲」ではない
- ・ ショートケーキは短いケーキという意味ではない
- ・ 昔は1日3食ではなかった!?その理由
- ・ なぜ鮭(サケ)の鼻が曲がっている?
- ・ 切り捨てが多い場合は電子マネーよりもクレジットカード払いを検討
湯たんぽの表面がデコボコになっている理由とは
最終更新日:2020/10/21

昔ながらの暖房器具と言えば「湯たんぽ」ですが、
その表面がデコボコになっているのをよく見ると思います。
では、なぜ表面がデコボコなのでしょうか?
なぜデコボコにしているの?
変形するのを防ぐため。
湯たんぽは、中にお湯を入れて使う暖房器具です。
そして、中に入れたお湯の温度により、
最初は膨れ上がり、時間とともに冷えることで内部の圧力が下がってしまいます。
それにより、器具が変形して壊れやすくなるので
湯たんぽの表面をデコボコにすることで、壊れやすくなるのを防いでいます。
変形以外にも
放熱性を高めている。
変形を防止するだけでなく、デコボコにすることによって
器具が空気と触れる面積を増やし、放熱性を高めています。
つまり、デコボコに作ることで、温まりやすくなるという効果も持っているのです。
湯たんぽに注ぐ温度
・プラスチック製:80℃以下
・ゴム製:70℃以下
現在の湯たんぽは、プラスチック製やゴム製のものが多いため、
素材によって最適な温度が違います。
「寒いから」と、あまり高温で注ぐと
それも変形や破損などの原因になるので、注意しましょう。
~
高温と言えば、サウナはなぜ入ってもやけどしないのか知っていますか?
・なぜ熱いサウナに入ってもやけどしないのか?
--
以上、湯たんぽの表面がデコボコになっている理由とはでした。
他の物の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--