- ・ 死んでからも髭が伸びるように見える理由
- ・ ローマ帝国では公衆便所に課税をしていた!?
- ・ なぜ輸出入禁止の象(ゾウ)がサーカスで世界を回れるのか?
- ・ 野球の監督はなぜ選手と同じユニフォームを着ているのか?理由で納得!
- ・ 湯たんぽの表面がデコボコになっている理由とは
- ・ 相撲の土俵が丸い理由とは
- ・ ドイツの国歌が3番だけしか歌われない理由
- ・ カップ麺のフタと容器はどうやってくっつけている?
- ・ 上前を撥ねるの意味と語源とは
- ・ サンマを綺麗に焼く裏ワザ
- ・ 耳に唾をつけると水が入らない!と広まった理由とは?
- ・ 車の運転で最も事故が多い危険な時間はいつ?
- ・ 毛嫌いの毛は何の毛なのか
- ・ 畳の縁(へり)を踏んではいけない理由
栄養ドリンクが茶色い瓶に入っている理由とは
最終更新日:2020/10/21
仕事で、もうひと頑張りという時に栄養ドリンクを飲むと思います、
よく見ると、栄養ドリンクの瓶は茶色い瓶に入っています、
なぜ茶色い瓶に入れるのでしょうか?
画像引用元:wikipedia「栄養ドリンク」
なぜ茶色?

画像引用元:wikipedia「栄養ドリンク」
瓶の中に入っている液体を保護するため。
栄養ドリンクには、タウリンの他にもビタミンB群が含まれています。
ビタミンB群は光に弱いというのが特徴で、紫外線はその成分を分解してしまうため
遮光性のある茶色い瓶に入れているのです。
黒ではいけないのか?

中身が見えにくくなる。
紫外線の遮断効果は「黒、茶、緑」という順番で効果が高いようです、
黒が一番なのですが、それだと中身が見えにくいという理由から、2番目の茶色にしているのです。
ビールが茶色い瓶なのも

同じ理由。
ビールも茶色い瓶の色をしています。
これも光が当たって美味しさを損なわないために、あのような色をしています。
海外のビールが緑色をしているのも、同じ理由です。
--
以上、栄養ドリンクが茶色い瓶に入っている理由とは
他の
他の雑学(ランダム表示)
--













