- ・ 最初の輸血で人間に使われた血は動物の血
- ・ 眉唾(まゆつば)の意味と語源とは
- ・ ごまかすの意味と語源とは
- ・ コンビーフの缶詰が台形になっている理由とは
- ・ サッカーのハットトリックの意味と由来とは?次の4点の名前は?
- ・ 卵の鮮度を長持ちさせるとっても簡単な方法
- ・ イカの足は10本ではない!?足と呼ばれる部分の名前とは
- ・ なぜ月は追いかけてくるように見えるのか?
- ・ メールの「@(アットマーク)」の由来とは
- ・ アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう
- ・ なぜ焼売(シュウマイ)にグリーンピースが乗っているのか?
- ・ クモはクモの巣を張って狩りをしないタイプもいる
- ・ 回転寿司で食べられる大トロはメタボのマグロ!?
- ・ 戦車は1両いくら?その値段とは
日本で一番多い名字は何?その由来とは
最終更新日:2020/10/21

日本では様々な名前があり、名刺交換などで珍しい名前の人も見かけます。
では、日本で一番多い名字は何か知っていますか?
日本で一番多い名字とは
「佐藤」が日本で一番多い名字。
日本で一番多い名字は「佐藤」という字です。
佐藤とは、昔から権力を握っていた「藤原氏」の子孫が名乗ったのが始まりで
佐藤の「藤」という字は藤原氏からとったものなのです。
また「佐」は下野国佐野庄、または左衛門尉(さえもんのじょう)の職名から来ています。
佐藤という名字は東日本に多い名字です。
1位以下の名字ランキング
1位以下のランキングは次のようになっています。
2位、鈴木
3位、高橋
4位、田中
5位、伊藤
6位、渡辺
7位、山本
8位、中村
9位、小林
10位、加藤
2位~10位まではこのようなランキングになっています。
珍しい名字
珍しい名字は次のようなものがあります。
・雲母(きらら)
雲母は鉱物の名前で、鉱物の産地である静岡県や北海道に見られることがあり、全国で60人ほど。
・無敵(むてき)
長州征伐で活躍したもち屋が高杉晋作から賜った名字で、全国で20人ほど。
・鼻毛(はなげ)
元々は「髭(ひげ)」だったが「鼻毛」に改姓され、
「はな」は「端、崎」などの地形から由来しているとされる。大阪府泉大津市に30人ほど。
~
名前といえば、犬の名前の定番がなぜ「ポチ」なのか知っていますか?
・なぜ犬の定番の名前が「ポチ」なのか?その由来とは
--
以上、日本で一番多い名字は何?その由来とはでした。
他の言葉・漢字の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--