- ・ 日本は世界一ゴミを出す国!?その理由とは
- ・ 床の間と呼ばれる理由とは
- ・ なぜ?馬という文字が逆に書かれている将棋の駒の理由とは
- ・ 「五輪」を英語で言うと?なぜ五つの輪?なぜこの色?
- ・ 1両いくら?新幹線の値段とは
- ・ なぜ北枕は縁起が悪いと言われている?その理由
- ・ 正月のおせち料理を好き嫌いしてはいけない理由
- ・ 菊の音読みと訓読みとは
- ・ なぜ雷が鳴ったらへそを隠すのか?その理由
- ・ 甲子園球場のアルプススタンドの名前の由来とは
- ・ ククレカレーの「ククレ」の名前の由来・意味とは
- ・ カンガルーの誕生日は出産した日ではない?
- ・ 間食のことを「おやつ」と呼ぶ理由
- ・ 「引っ張りだこ」の言葉の由来とは
なぜズボン履く時に片足立ちをするのか?その理由とは
最終更新日:2020/10/21
ズボンを履くときに、どちらの足から入れているでしょうか?
多くの人が片足立ちをして履くと思います。
では、なぜ片足立ちなのでしょうか?
なぜ片足立ち?

元は、武士の作法だったもの。
日本人の多くは、片足立ちをして左足からズボンを履きます。
これは、もともと「武士の作法」だったと言われています。
なぜ武士の作法?

どんな時でも敵との戦いに備えるため。
武士が身につけている「袴(はかま)」は裾が長いため、履くのが大変でした。
そして、着替え中はどうしても無防備になってしまいます。
なので、どんな時にでも敵との戦いに備えるため、着替え中の時でも袴を履くときは、
利き足である右足で立って、左足から履くのが安全だと考えられていたのです。
ちなみに

欧米では両足同時に履く。
欧米では日本とは違い、ベットなどでお尻をついてから
両足同時に履く人が多いようです。
~
ベットと言えば、ホテルのベットに長めの布が置かれていますが、その使い方は知っていますか?
・ホテルのベットに敷かれている布の名前と正しい使い方とは
--
以上、なぜズボン履く時に片足立ちをするのか?その理由とはでした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--














