- ・ 「相撲取り」「力士」「関取」の違いと意味とは?
- ・ 最初の輸血で人間に使われた血は動物の血
- ・ 中央アジアに「スタン」という名前が多い理由とは?どんな意味?
- ・ ホワイトハウスの名前の由来とは
- ・ 薬石効なくの石とはどんな石?
- ・ うなぎの刺身をあまり見ない理由
- ・ 餃子が三日月形になっている理由とは?
- ・ アリは砂糖だけでは生きていけないので餌に注意!
- ・ 桜の開花宣言は基準となる木を見て決めている!?その基準とは
- ・ 宅配クリーニングの利用増に伴い苦情が増加。注意点を知ろう。
- ・ 毛嫌いの毛は何の毛なのか
- ・ 紙のサイズ「A判」と「B判」の違い
- ・ 血は主食ではない!?蚊は血以外にも吸っているものとは
- ・ 暗殺「アサシン」の名前の由来とは
正月の飾りを大晦日に飾ってはいけないと言われている理由
最終更新日:2020/10/21
正月飾りは、正月に向けられて飾られるものですが、
大晦日に飾ってはいけないと言われているのは、なぜなのでしょうか?
画像引用元:wikipedia「門松」
正月飾りとは?

門松や松飾り、餅花などのこと。
しめ飾りや門松などの事を正月飾りと言われ、正月に向けて飾られるものです。
その多くは、前日の大晦日よりも前に、飾らなくてはいけないとされています。
なぜ、大晦日はダメなのでしょうか?
なぜ大晦日はダメ?
![]()
大晦日に飾るのは「一夜限り」と言われているから。
正月飾りは、12月30日に飾るのが一般的です。
なぜ、大晦日に飾ってはいけないのかというと、大晦日だと「一夜限り」と言われ
年神(としがみ)を迎える誠意に欠けるとされているため、飾らないのです。
29日も飾らない方が良い
29は「苦」に結びつく。
31の他にも、29日も駄目だとされています。
29日だと「苦(九)に結びつく」という事から嫌われているからです。
なので、正月飾りは、30日がベストとされています。
~
ちなみに、正月の1~3日ぐらいに見た夢を「初夢」と呼んだりしますが、それは少し違うというのは知っていますか?
・初夢は本来、正月に見た夢のことではなかった
--
以上、正月の飾りを大晦日に飾ってはいけないと言われている理由でした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--














