- ・ 牡蠣にあたると症状がひどいのはなぜ?治療に薬はない?
- ・ 博物館で骨の足りない恐竜はどう再現されるのか?
- ・ サッカー場やゴルフ場の芝はなぜ縞模様に見える?理由はちゃんとある!
- ・ 地下で50年以上も続いている火災がある
- ・ 岡山の方言「もげる」の意味とは?
- ・ 「何もできない自分」が嫌いな人は知っておきたい勘違いのコツ3
- ・ うなぎをうちわで扇いで焼く理由
- ・ 蜃気楼の意味や語源とは
- ・ 跳び箱・平均台、体育で使う用具の値段とは
- ・ リンゴジュースが「濁っているorいないもの」の違いとは?
- ・ 梨の品種「二十世紀」はゴミ捨て場から拾われた
- ・ 1回すると悪い噂?くしゃみの回数別の意味とは
- ・ 灯台は関係ない!?「灯台下暗し」の意味や語源とは?
- ・ カタツムリはコンクリートでカルシウム補給している
スペースシャトルの中にシャワーがない理由
最終更新日:2020/10/21
私たちの日常では、風呂に入ったり、シャワーを浴びることがあります。
しかし、宇宙のスペースシャトルにはシャワーがないようです。
なぜシャワーがないのか?

顔に水がまとわりついて呼吸できなくなる可能性があるから。
私たちが地上に住んでいる場合、シャワーを浴びると水は重力によって下に落ちます。
しかし、宇宙のような無重力の場合は、水は落ちることなく皮膚にまとわりついてしまいます。
なので、もし顔に水が大量についたら、水が顔を覆ってしまい
呼吸出来なくなる可能性があるため、シャワーがないそうです。
昔はあった

画像引用元:http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_3_2.html
昔は船内にシャワーがあったことも。
1974年のスカイラブ計画には、船内に宇宙で使えるシャワーがありました。
しかし、約1時間かけて中の水滴を全部拭き取る手間がかかることから、快適とは言えなかったようです。
また、ロシアの宇宙ステーションに、天井からお湯が出るタイプのシャワーがついていましたが
これも、水滴の拭き取りに手間がかかっていたことから、次第に使われなくなり物置になっていたそうです。
これらの経験から、シャワーの設置をしなくなったようです。
宇宙で汚れを取るには

アルコールで拭く、または液体石鹸を含ませたタオルを使う。
もし、手や顔を洗うときはアルコールで拭く、または液体石鹸を含ませたタオルを使います。
また、体を洗うときはボディシャンプーを含ませたタオルで拭き取ります。
頭を洗うときは、水を使わない泡の出にくい「ドライシャンプー」を使って洗い、
洗い終わったら、乾いたタオルで拭き取って汚れを取るようです。
~
ちなみに、宇宙飛行士を襲う「宇宙酔い」というものがあるのは知っていますか?
・宇宙飛行士を襲う「宇宙酔い」とは?
--
以上、スペースシャトルの中にシャワーがない理由でした。
--














