- ・ 自販機を設置する場所を探すアルバイトがある
- ・ ぎこちないの意味と語源とは?
- ・ 自動改札機はいくらするのか?その値段とは
- ・ 茶碗なのになぜご飯を入れる?その理由とは
- ・ 漢方薬には湯のつく文字が多いのはなぜ?
- ・ 書類送検の書類とは何の書類で、どんな意味なのか?
- ・ ハゲワシがハゲている理由とは?
- ・ 「1日100食限定!」人気ラーメン店がもっと作らない理由とは
- ・ ホワイトチョコレートと普通のチョコとの違いは何?
- ・ ごたくの意味と語源とは
- ・ お札に載るための条件とは
- ・ 自分自身をくすぐっても笑わない理由
- ・ サランラップの名前の由来
- ・ 日本発のチェーン店は現在で言う100円ショップ。由来と歴史が面白い。
日本は世界一ゴミを出す国!?その理由とは
最終更新日:2020/10/21
日本でも世界でも生活系のゴミが出るのは仕方のないものです。
では、日本は世界で一番ゴミを出す国というのは知っていますか?
1人あたりどのくらい出すのか?

1年間で320kgのゴミが出る。
日本人が1年間に出すゴミの量は320kgという統計が出ています。
つまり、1日あたり約1kgのゴミを出しているという計算です。
国が出すゴミの総量で見ると、中国やアメリカなどが多いですが
1人あたりで見ると日本が一番多いのです。
ちなみに、2位はフランスの180kg、3位はドイツの140kgです。
※2014年統計
なぜ日本はゴミの量が多い?

画像引用元:http://www.bestpack.jp/
包装紙やビニール袋、トレイが多い。
日本のゴミの中で約60%を占めているのが、
包装紙やビニール袋、魚や肉が入ったトレイなどのプラスチック系です。
スーパーやコンビニでよく見ることでしょう。
日本は衛生面に厳しく利便性を考えると、どうしてもこれらのゴミが増えてしまうのです。
そのため、ごみの焼却場もダントツの1位です。
さらに

リサイクル率は低め。
環境省のデータでは、リサイクル率は約20%となっています。
ペットボトルなどの分野別で見るとリサイクルを徹底しているので、リサイクル率は非常に高いです。
ですが、全体的に見ると日本はリサイクル率が高いとはいえなくて、世界別で見ても低いです。
世界では一部のゴミは、リサイクルでお金が戻るような制度がある国もあります。
日本ではどちらかというと、お金を支払って処分していますね。
このような消費者側に得をするような制度がないことが、
日本のリサイクル率も横ばいになっている原因とも言えます。
~
ゴミといえば、梨の品種「二十世紀」はゴミ捨て場から拾われたものというのは知っていますか?
・梨の品種「二十世紀」はゴミ捨て場から拾われた
--
以上、日本は世界一ゴミを出す国!?その理由とはでした。
--













