- ・ がま口財布にある玉状の金具の名前
- ・ 氷の島なのになぜグリーンランド?そう呼ばれている理由とは?
- ・ ファイナルファンタジーの名前の由来とは?
- ・ 1台いくらなのか?消防車の値段とは
- ・ 「位置について、用意」の意外な由来とは
- ・ 用心棒の意味や語源とは
- ・ 野球カードの歴史と由来
- ・ 人を殺しても無罪となるケースとは?
- ・ 世界一危険な鳥!?「ヒクイドリ」ってどんな鳥?逃げる方法は?
- ・ 小股が切れ上がるの意味とは
- ・ 湯たんぽの表面がデコボコになっている理由とは
- ・ モグラは太陽光を浴びても大丈夫なのか?
- ・ 地球はどんどん軽くなっている!?その理由
- ・ インドの水牛がいつも水に入っている理由とは?なぜ水や泥が好き?
年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい?
最終更新日:2020/10/21
「年齢を書くときは○歳?それとも○才?」
「サイ」と発音はどちらも同じですが書くとなると
本当はどっちが正解なのか気になる人は多いと思います。
正式な年齢の書き方
年齢で表すのであれば正式には「歳」が正しい。
歳は歳月、歳末など「年月」を表す文字です。
平安時代でも年齢を表す字として使われていました。
才はどのような時に使う?
才は生まれつき持っている知識の働きという意味を持ち
才知、才気や天才など「才能」を表す文字で使われます。
実はこの「才」は石材や船の積み荷で使われることもあり
1才は1立方尺つまり約0,0278立方メートルと体積の単位で使われています。
あくまで正式な書き方
年齢を「歳」として書かれていてもやはり小学生には難しい漢字なので
「才」の方を代用することは少しずつですが許容されるようになりました。
また画数の多い歳よりは才の方が簡単ですぐかけるので
「手間を省くため」であれば才を書く事も認められるようになっています
― ―
ちゃんとした書類などに書くときは歳と書く方が賢明です。
その場合才と書かないように気を付けましょう。
以上、年齢を書くには歳と才どちらが正しい?でした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--
















