- ・ 日本代表の菌である「国菌」とは何?
- ・ 相撲の行司が短刀を持っているすごい理由とは?
- ・ 1回すると悪い噂?くしゃみの回数別の意味とは
- ・ ネジが右回しになっている理由
- ・ ティッシュペーパーをトイレに流してはいけない理由
- ・ 約55年かけてゴールしたマラソン選手がいた
- ・ うやむやの意味と語源とは
- ・ 大文字焼きはなぜ「大」の字なのか?
- ・ パセリの保存期間と保存方法
- ・ 歯ぎしりにかかる力(噛む力)はどのくらい?歯ぎしりの原因は?
- ・ ホテルや旅館の名簿に偽名で書くとどうなる?
- ・ サンフランシスコ講和条約と同じ名前を犬につけた日本の首相とは
- ・ なぜ野菜を食べない?肉食動物は肉だけ食べて健康な理由とは
- ・ 「夫婦ってなんだろう?」と思った時に読む夫目線の記事
なぜサングラスは目に悪いと言われているのか?安物や黒が特にダメな理由とは?
最終更新日:2020/10/21
夏場のプールや、冬場のスキーなどでかける「サングラス」ですが
「目に悪いからかけない方が良い」と聞いたことはないでしょうか?
なぜ、サングラスをかけると、目が悪くなると言われているのでしょうか?
安物はダメ、黒はダメとか言われますが、
説明できるよう具体的に理由を知っておこう。
サングラスを暗い場所でかけると・・・

瞳孔が開きっぱなしになる。
サングラスは、本来真夏の屋外やスキー場などの日差しから目を守るものです。
色つきのガラスでまぶしさを和らげます。なので、かければ視界は暗くなります。
そして、暗い場所でかけていると、目は光を多く取り込もうとするので瞳孔が大きくなります。
なので、まぶしくない場所でかけると、瞳孔が開きっぱなしになり、それがやがてクセになります。
おもちゃのような安物は真っ黒過ぎるのが問題。
適度な黒さのサングラスが良いのです。
調節機能が弱まると・・・

目が疲れやすくなる。
サングラスをかけ続けると、瞳孔の調節機能が弱まり
そんなにまぶしくない場所でも、まぶしいと感じるようになります。
なので、目が疲れやすくなり、目が悪くなるのです。
これも安物の暗すぎるサングラスは良くありません。
適度な暗さのサングラスをかけましょう。
海外の人がどこでもサングラスをかけている理由

瞳が日本人よりも日光に弱いから。
海外で白人の人が、まぶしくない場所でもサングラスをかけている事が多い。
これにも理由があり、白人の瞳が日本人の瞳よりも日光に弱いからなのです。
白人の瞳は、紫外線を遮るメラミン色素が少ないので
日光に対して、まぶしく感じることからサングラスをかけているのです。
~
ちなみに、中国では裁判官がサングラスをかけていたというのは知っていますか?
・サングラスは裁判官がかけるものだった?!
--
以上、なぜサングラスは目に悪いと言われているのか?安物や黒が特にダメな理由とは?でした。
--













