- ・ なぜ牛タンが仙台名物となっているのか?
- ・ なぜ風呂に敷いてないのに風呂敷と呼ぶ?その名前の理由とは
- ・ 市販のホタルイカはメスばかり!?その理由とは?
- ・ 騙されるな!クレジットカード会社の選び方のコツ
- ・ トイレなどで使うスッポンの本当の名前とは
- ・ 別腹とは本当に実在する!?その体のメカニズム(仕組み)とは?
- ・ ウインナーとソーセージの名前の違い
- ・ なぜリレーの最後に走る人をアンカーと呼ぶのか?その由来とは
- ・ イオンで買い物する人が持っていないと情弱となるカードとは?
- ・ 毒を持つ鳥が存在する!?持っている毒の種類とは
- ・ ダックスフントはあのような体形をしている意味とは?
- ・ 暗殺「アサシン」の名前の由来とは
- ・ なぜ太陽と月は同じ大きさに見えるのか?
- ・ 昔は1日3食ではなかった!?その理由
なぜ北枕は縁起が悪いと言われている?その理由
最終更新日:2020/10/21
「北枕は縁起が悪いから寝てはいけない」
昔からそのような言い伝えを聞いたことないでしょうか?
では、なぜ北枕で寝てはいけないのでしょうか?
なぜ縁起が悪いと言われている?

死んだ人は北枕で寝かせるから。
日本では昔から、死んだ人を北枕で寝かせるという風習がありました。
なので、生きている人が死者と同じ寝方をすることを忌み嫌い、
このような言い伝えが出来たと言われています。
縁起が悪いと言われているが

本来は縁起の良い方角。
死者の北枕は「頭北面西(ずほくめんさい)」といい、
頭を北、顔を西に向けて亡くなったお釈迦さまの様に
極楽浄土へ行ける様にという意味から来たものです。
なので、死んだ人と同じという連想から忌み嫌われていましたが、
本来は縁起の良い方角なのです。
一方海外では

北枕は良いとされている。
一方で海外の人はというと、地球の磁力の関係で
「心臓に負担がかからない」事や「風水などでも良い」とされているため。
北枕を縁起の悪い物とは考えていないようです。
~
縁起関連で、定食屋などで沢庵の数も縁起を担いでいるというのは知っていますか?
・なぜ沢庵(たくあん)は2切れで出される?その理由とは
--
以上、なぜ北枕は縁起が悪いと言われている?その理由でした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--













