- ・ バジルの保存期間と保存方法
- ・ しっぺ返しの意味と語源とは
- ・ 「とどのつまり」の「とど」の由来とは
- ・ 皮きりの意味と語源とは
- ・ アリの巣はなぜ雨の日でも大丈夫なのか?
- ・ 「塩をこぼすのは不吉」と言われている理由
- ・ ニュースで聞く重傷や軽傷の違い
- ・ 回転寿司の「エンガワ」って何の魚?どの部位?なぜ「エンガワ」?
- ・ タイの徴兵制度はくじ引きだが、事前準備で逃れることはできる
- ・ 日本に犬を飼えない島がある
- ・ 意外と知られていないクラーク博士のその後
- ・ なぜ風が吹くと儲かる?「風が吹けば桶屋が儲かる」の意味や理由とは
- ・ 中国・台湾では緑の帽子被ってはいけない!?その理由とは
- ・ ウサギが人間より多い「ウサギの島」がある
バスケットボールのゴールに網がついている理由とは
最終更新日:2020/10/21
体育でバスケットボールをやったことあると思います。
そのバスケットの得点を入れる場所のリングには網がついていますが
なぜつけられるようになったのでしょうか?
なぜつけられている?

少しとどまるようにするため。
バスケはあの輪っかの中に入れると、得点になると言うルールです。
そして、最初にバスケットゴールが考案されたときは「ボールがゴールにとどまること」とされていたようです。
そこで、金属の輪っかを通るだけでなく
網上の袋に引っ掛けることで「少しとどまる」ようにしたのです。
その他にも

落下速度を抑える効果も。
輪っかを通るだけだと、ボールが勢いよく落ちる可能性もあります。
これだと非常に危ないため、その網によって落下速度を落とし、安心して遊べるようにしています。
バスケットが出来た当初

籠(かご)を使っていた。
バスケットボールのリングに使っていたのは、桃を収穫するための籠で
これが「籠=バスケット」となり、バスケットボールと言う名前になりました。
なので、当時は得点を決めるたびに、はしごを使ってボールを取り出していました。
これが次第に改良されていき、現在のような形になったのです。
~
バスケと言えば、バスケのシュートに「ダンク」というものがありますが、その名前の由来は知っていますか?
・ダンクシュートの「ダンク」とはどういう意味?
--
以上、バスケットボールのゴールに網がついている理由とはでした。
他のスポーツの雑学
他の雑学(ランダム表示)
--














