- ・ 魚が住んでいない川がある
- ・ 大昔ペンギンは空を飛んでいた?なぜ飛ぶことをやめたのか
- ・ 騒がしい場所でも好きな人の声が聞こえてくるのはなぜ?その心理的理由とは
- ・ 赤ちゃんがよだれを流す理由とは?いつまで流す?
- ・ 東京には道の駅が一つしかない。どこにある?
- ・ 透明な業務用の氷の作り方
- ・ 化粧品で有名な会社「DHC」って何の略?
- ・ ホテルのベットに敷かれている布の名前と正しい使い方とは
- ・ がんの病気に心臓がんはない?!その理由とは
- ・ ごまかすの意味と語源とは
- ・ 汗をかいてもスポーツウェアがサラサラの理由
- ・ 漢字の意味から理解!「十分と充分」の違いとは?
- ・ アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう
- ・ 爆薬のニトロがなぜ心臓に効くのか?
日本代表の菌である「国菌」とは何?
最終更新日:2020/10/21

日本には、国を象徴するような「花」や「鳥」などが存在します。
では、「菌」の中にも日本を象徴するようなものが存在するというのは知っていますか?
日本を象徴する「国菌」とは
麹菌(こうじきん)が日本を象徴する「国菌」。
日本では「麹菌」が「国菌」として認定されています。
2006年に、日本醸造学会が麹菌を「重要な財産」として認定し、
日本の微生物部門において、麹菌が代表となっているのです。
麹菌で何が作れる?
味噌や漬物、醤油やお酒などが造れる。
麹菌には、いくつか種類があり、「米麹、豆麹、麦麹」といった種類があります。
これらの麹菌が「味噌、漬物、醤油、お酒」といった、
日本人には欠かせない発酵食品を製造するときに用いられているのです。
ちなみに
その他で代表するようなものは以下の通りです。
・国花⇒菊
・国鳥⇒キジ
・国蝶⇒オオムラサキ
・国魚⇒ニシキゴイ
・国石⇒翡翠(ヒスイ)
・国技⇒相撲
これらが日本を代表するものとなっています。
~
相撲といえば、なぜ相撲が国技と呼ばれるようになったのか知っていますか?
・相撲が国技と呼ばれるようになった理由とは
--
以上、日本代表の菌である「国菌」とは何?でした。
他の生活の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--