- ・ 「何もできない自分」が嫌いな人は知っておきたい勘違いのコツ3
- ・ 宇宙服を着ないで宇宙に出るとどうなるのか?
- ・ フグの調理師が簡単に引っ越せない理由
- ・ 藪医者より下手な医者の名称がある
- ・ 妖怪と幽霊、お化けの違いとは
- ・ 垢抜けるの意味と語源とは
- ・ 毒を持つ鳥が存在する!?持っている毒の種類とは
- ・ 葬式に黒い服(礼服・喪服)を着だしたのは戦後から
- ・ 金字塔とはどんな塔なのか?
- ・ 玄人はだしの意味と語源とは
- ・ 仮設トイレはいくらするのか?その値段とは
- ・ ジングル・ベルはクリスマスとは無関係の曲だった
- ・ 破れたお札も燃えたお札も交換できるが基準がある
- ・ 野生のサボテンどの砂漠で見ることができるのか?
日本で一番多い名字は何?その由来とは
最終更新日:2020/10/21
日本では様々な名前があり、名刺交換などで珍しい名前の人も見かけます。
では、日本で一番多い名字は何か知っていますか?
日本で一番多い名字とは
「佐藤」が日本で一番多い名字。
日本で一番多い名字は「佐藤」という字です。
佐藤とは、昔から権力を握っていた「藤原氏」の子孫が名乗ったのが始まりで
佐藤の「藤」という字は藤原氏からとったものなのです。
また「佐」は下野国佐野庄、または左衛門尉(さえもんのじょう)の職名から来ています。
佐藤という名字は東日本に多い名字です。
1位以下の名字ランキング
1位以下のランキングは次のようになっています。
2位、鈴木
3位、高橋
4位、田中
5位、伊藤
6位、渡辺
7位、山本
8位、中村
9位、小林
10位、加藤
2位~10位まではこのようなランキングになっています。
珍しい名字
珍しい名字は次のようなものがあります。
・雲母(きらら)
雲母は鉱物の名前で、鉱物の産地である静岡県や北海道に見られることがあり、全国で60人ほど。
・無敵(むてき)
長州征伐で活躍したもち屋が高杉晋作から賜った名字で、全国で20人ほど。
・鼻毛(はなげ)
元々は「髭(ひげ)」だったが「鼻毛」に改姓され、
「はな」は「端、崎」などの地形から由来しているとされる。大阪府泉大津市に30人ほど。
~
名前といえば、犬の名前の定番がなぜ「ポチ」なのか知っていますか?
・なぜ犬の定番の名前が「ポチ」なのか?その由来とは
--
以上、日本で一番多い名字は何?その由来とはでした。
他の言葉・漢字の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--