- ・ 食品サンプルっていくらするの?その値段とは
- ・ シルエットの意味や語源とは
- ・ サウジアラビアやドバイが砂を輸入している理由
- ・ 風邪薬を飲んでも早く風邪を治すことにはならない?!その理由とは
- ・ なぜ「3人で写真を撮ると真ん中の人は早死にする」と言われているのか?
- ・ 江戸時代の人気のレンタル品とは?
- ・ 海はなぜ青い?その理由
- ・ 「いつから通貨を円と呼ぶようになった?」日本円の名前の由来
- ・ くだらないの意味と語源とは
- ・ お坊さんの頭はなぜ坊主?その理由とは
- ・ ゴルフボールの表面が凸凹(デコボコ)している理由とは?
- ・ ちぐはぐの意味と語源とは
- ・ 一ヶ月で使われるケの意味
- ・ 意外と知られていないクラーク博士のその後
なぜ飛行機は左側のドアから搭乗するのか?
最終更新日:2020/10/21
飛行機に乗る際、機体の左側の扉から乗っていると思います。
左右に扉があるのになぜ、左側だけを使うのでしょうか?
なぜ左側だけ?

飛行機は船の習慣を受け継いでいるから。
左側の扉だけを使うのは、
船の習慣を受け継いでいるから由来しているのです。
昔の船の習慣とは

舵が船体の右側に大きくはみ出していた。
地中海を航海していた帆船は、舵が船体の右側に大きくはみ出していました。
なので、港では舵が邪魔にならないように左側に接岸して乗り降りしていたのです。
船の形が変わっても、この習慣は受け継がれ
やがて搭乗ルールは飛行機にも取り入られるようになり、現在に至っているのです。
また、飛行機の右側に扉があるのは非常時に備えているからです。
~
ちなみに、飛行機が白く塗装されている機体が多い理由は知っていますか?
・白く塗装されている飛行機が多い理由
‐-
以上、なぜ飛行機は左側のドアから搭乗するのか?でした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--














