- ・ ピッチングマシンっていくらする?その値段とは
- ・ 日本一長い・短い国道は何メートル?
- ・ 自動改札機はいくらするのか?その値段とは
- ・ 世界で一番歌われている曲とは?
- ・ 「銀行はなぜ金行ではないのか」その理由と歴史
- ・ なぜビールの大瓶は633mlと中途半端なのか?
- ・ なぜ豆腐は「奴」と言う?その由来とは
- ・ 自販機を設置する場所を探すアルバイトがある
- ・ 昔の温泉マークの湯気は曲線ではなかった
- ・ モツとホルモンの違いとは?
- ・ 人脈づくりで注意するべき事とは?
- ・ 学校の教室にあるロッカーはいくらする?その値段とは
- ・ サングラスは裁判官がかけるものだった?!
- ・ 水入らずの意味や由来とは
地図はなぜ上が北なのか?その理由
最終更新日:2020/10/21

教科書の地図など、私達の周りにある地図は「上が北」を指しています。
では、なぜ上を北にしているのか?
上を北にしている理由は?
これまで行われてきた習慣というだけ。
実は「上が北」というのは、ただの慣例。
つまり、これまで行われてきた習慣、やり方、ならわしなのです。
なので、地図は「上が北でなければならない」というようなルールはないのです。
地図の上が北と定着している理由
北半球の住人だから。
地図の上を北だと思い込んでいるのは、
日本など、北半球に住んでいる人達の思い込みなのです。
というのも、例えば南半球の住人であるオーストラリアでは
おみやげ用で「上が南」の地図が売られているようです。
他にも、イスラムでは「世界の頂上は、赤道上にある聖都アリムである」と考えられていることから
「上が南」の地図になっていたり、中世ヨーロッパでは「エデンの園が東にあるから」という理由で「上が東」の地図もあったようです。
なので「上が北」という考えは、北半球に住んでいるからこその固定概念なのです。
~
地図と言えば、地図の海岸線は満潮と干潮のどちらを書いているのか知っていますか?
・満潮?干潮?地図に書かれている海岸線はどっち?納得の理由とは?
--
以上、地図はなぜ上が北なのか?その理由でした。
他の世界に関する雑学
他の雑学(ランダム表示)
--