- ・ 「人のためになる仕事」という発言が危険な理由
- ・ ヘチマの呼び名の由来とは
- ・ トイレットペーパーの幅はなぜ114ミリなのか?
- ・ 目白押しの意味と語源とは
- ・ てるてる坊主はもともと「娘」のことだった
- ・ モツとホルモンの違いとは?
- ・ 赤ちゃんがよだれを流す理由とは?いつまで流す?
- ・ カラスの水浴びは「カラスの行水」ではない?!
- ・ 世界一短いエスカレーターが日本にある
- ・ 枝豆は豆類ではない!?
- ・ 「引っ張りだこ」の言葉の由来とは
- ・ めどがつくの意味と語源とは
- ・ リンゴジュースが「濁っているorいないもの」の違いとは?
- ・ 鮭の卵をなぜ「イクラ」と呼ぶ?由来・語源を知ろう
地図はなぜ上が北なのか?その理由
最終更新日:2020/10/21

教科書の地図など、私達の周りにある地図は「上が北」を指しています。
では、なぜ上を北にしているのか?
上を北にしている理由は?
これまで行われてきた習慣というだけ。
実は「上が北」というのは、ただの慣例。
つまり、これまで行われてきた習慣、やり方、ならわしなのです。
なので、地図は「上が北でなければならない」というようなルールはないのです。
地図の上が北と定着している理由
北半球の住人だから。
地図の上を北だと思い込んでいるのは、
日本など、北半球に住んでいる人達の思い込みなのです。
というのも、例えば南半球の住人であるオーストラリアでは
おみやげ用で「上が南」の地図が売られているようです。
他にも、イスラムでは「世界の頂上は、赤道上にある聖都アリムである」と考えられていることから
「上が南」の地図になっていたり、中世ヨーロッパでは「エデンの園が東にあるから」という理由で「上が東」の地図もあったようです。
なので「上が北」という考えは、北半球に住んでいるからこその固定概念なのです。
~
地図と言えば、地図の海岸線は満潮と干潮のどちらを書いているのか知っていますか?
・満潮?干潮?地図に書かれている海岸線はどっち?納得の理由とは?
--
以上、地図はなぜ上が北なのか?その理由でした。
他の世界に関する雑学
他の雑学(ランダム表示)
--