- ・ なぜメロンには網目があるのか?
- ・ 消しゴムが紙ケースに入っている理由
- ・ ポテトチップスは嫌がらせから生まれた!?その誕生秘話とは
- ・ リストラは解雇という意味ではない!違いと正しい意味とは?
- ・ 劇薬と毒薬はどちらがより危険?
- ・ 野良猫が母猫かどうかを見分ける方法
- ・ あがり症になりやすい人の違いはなに?簡単改善方法で克服!
- ・ チキン・ナゲットの「ナゲット」の意味とは
- ・ 緑黄色野菜「モロヘイヤ」の名前の意味とは?
- ・ プラスチックの紙幣が存在する
- ・ ファンタはコカ・コーラの代替飲料だった!?
- ・ 最初に清水の舞台から飛び降りた人物とは?
- ・ 騙されるな!クレジットカード会社の選び方のコツ
- ・ 永久歯ではなく乳歯が先に生えてくる理由・役割とは?
マンホールのフタはいくらする?その値段とは
最終更新日:2020/10/21

道を歩いていると、よく見かけるであろう「マンホール」。
大雨の日にニュースで水が逆流する映像も見る事でしょう。
では、そのマンホールはいくらするのか知っていますか?
マンホールの値段
画像引用元:wikipedia「マンホール」
1枚6~7万円。
マンホールはその大きさによって値段は異なります。
仮に直径60cmのマンホールの場合ですが、1枚6~7万円ぐらいになります。
また、マンホールの中には模様のついたものも存在します。
その場合は、一般的なものより少し値段が高くなります。
なぜマンホールは丸い?
どの方向でも落ちないようにするため。
小ネタですが、マンホールは丸い形をしているものが一般的です。
なぜ、マンホールが丸いのかというと、マンホールのフタを外しても
中に落ちにくくするために、このような形をしているのです。
また、マンホールには汚水用と雨水用があり、
雨水用は雨水が落ちやすいように穴が開いており、汚水用は穴がありません。
汚水の場合は、臭いが上がってこないために穴を開けていないので
そのマンホールが、どちらのものなのか区別する目印とも言えます。
~
ちなみに、真実の口は元々マンホールだったというのは知っていますか?
・真実の口の本来の製作理由
--
以上、マンホールのフタはいくらする?その値段とはでした。
他の物の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--