- ・ 鳥インフルエンザは人に感染するのか?
- ・ 機内食に芋が出ないのはおならが出るからって本当?
- ・ ニンニクの芽は芽の部分ではない
- ・ チーズを撃って勝った海戦がある!?
- ・ 青い車は事故が多い!?その理由とは?逆に少ない色は?
- ・ なぜ四角じゃないのか?船の窓が丸い理由
- ・ 宣伝と広告の違いとは?
- ・ こけら落としの意味と語源とは
- ・ やたら忙しいの「やたら」とはどんな意味?その語源
- ・ 辛い物を食べると痔になるのか?
- ・ 日本には富士山より高い山が存在した!?
- ・ 初雪?終雪?夏に雪が降った場合の呼び方
- ・ ファミリーコンピュータ(ファミコン)の色を赤と白にした理由とは?
- ・ 昔の温泉マークの湯気は曲線ではなかった
なぜ?寝すぎると疲れてしまう理由
最終更新日:2020/10/21
仕事を頑張ってベットで寝る、そして朝起きると全快する人も居る事でしょう。
しかし、長時間寝ていると「疲れてしまう」という経験ないでしょうか?
なぜ疲れるのか?

寝相が良いことが原因。
睡眠の質の悪いという条件を除くと、疲れてしまう理由は
意外にも、寝相が良いことが原因だったりします。
なぜ寝相が良いと疲れる?
![]()
長く同じ姿勢をとっているから。
人間は長時間立っていると疲れてきます。
それは寝ていても同じことが言えるため、同じ姿勢を保っていると人間は疲れてしまうのです。
なので、寝相の良い人が長時間寝ていると、疲れてしまうのです。
寝相が悪い人の方が疲れそうだけど?

寝相が良い人よりも快眠。
一方で寝相が悪い人が、寝ている時に動き回っている方が疲れるのでは?と思ってしまいますが、
実は寝ている間に絶えず体を動かしていることもあり、体のコリがほぐれて血液の循環が良くなります。
なので、寝相が悪い人の方が快眠になりやすいのです。
~
ちなみに、一日に必要な睡眠は8時間ではないというのは知っていますか?
・必要な睡眠時間が8時間というのは間違い?!正しい睡眠時間とは
--
以上、なぜ?寝すぎると疲れてしまう理由でした。
他の生活の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--














