- ・ ハチミツを1瓶作るのにミツバチは何匹必要なのか?
- ・ 徳川綱吉はカラスを流罪にしたことがあるが、その馬鹿げた理由とは?
- ・ なぜコンニャクはカロリーが低いのか?
- ・ ペパーミントの保存期間と保存方法
- ・ 郵便記号が〒になった理由と由来・歴史
- ・ パスタ料理「ペペロンチーノ」は正式名称ではない!?本当の名前は?
- ・ 迷惑な「スパムメール」の名前の由来とは
- ・ 泥はねの汚れが落ちにくい理由
- ・ なぜふらふらになったボクサーを「グロッキー」と呼ぶ?
- ・ 宇宙では身長が伸びるのはなぜ?
- ・ 水よりビールの方が大量に飲める理由とは?
- ・ 名刺はなぜ名紙ではないの?その由来とは
- ・ ウサギの耳が大きい2つの理由・役割とは?
- ・ なぜ輸出入禁止の象(ゾウ)がサーカスで世界を回れるのか?
「サツマイモを食べると臭いおならが出る」は間違いの理由
最終更新日:2020/10/21
サツマイモをたくさん食べて、おなら
そんな棒読みのような展開がアニメには多々あります。
おならは確かに出る。しかし、間違った認識も目立ちます。
サツマイモの食物繊維がおならを多量に生む

サツマイモのでんぷんや食物繊維を消化するべく、
腸内細菌(主に善玉菌)が活発になり、その働きによりガスが多量に生じます。
これがサツマイモを食べるとおならが出る理由です。
よって、サツマイモに限らず、食物繊維系が多いものはおならが出やすいです
サツマイモのおならは臭くない

※エージープラスより引用&加工
サツマイモのおならは臭くありません。
サツマイモから発生するガスはほぼ水素。
よって引火はしますが、臭くはありません。
ただ、サツマイモ以外のガスも同時におならとして放出されるので、
おならが臭くなる肉や玉ねぎを前日に食べていると、臭い場合があります。
特にカレーは臭いですね。デリケートな人は食べないのが吉です。
おならが臭くなる原因

簡単に言うと、肉の消化時に出る腐敗ガスと、
玉ねぎなどに含まれる硫黄ガスが特に臭いおならです。
よって、それらを二日ほど食べなかった場合、
おならはあまり臭くありません。
ちなみに、魚もやや臭いです。
よって、臭いおならが嫌だからと肉と魚を食べないのは無理なので、
できるだけ少量に控える程度にしましょう。
どちらにせよやっぱり、少しは臭いですし、おなら
ちなみに、おならが臭くならないものしか食べていないのに臭い場合、
病気の可能性がありますので、病院にいきましょう。
何かとおなら一つでいろいろわかってしまうもの。
我慢せずどんどんしましょう(誰もいないところでお願いします
なお、こちらも知っておきたい。
機内食に芋が出ないのはおならが出るからって本当?
--
以上、「サツマイモを食べると臭いおならが出る」は間違いの理由でした。
他の
他の雑学(ランダム表示)
--














