- ・ 紅一点の由来となった花とは?
- ・ 預金と貯金の違いとは?
- ・ 大人が全力で走ると転ぶ理由と対策
- ・ 最適なパンの保存期間・保存方法は?常温?冷蔵?冷凍?
- ・ 座高を測定するのは歴史的理由があった!?測る意味と由来とは?
- ・ 「ご飯を粗末にしてはいけない」と言われている理由
- ・ 市販薬が15歳以上を成人としている理由とは
- ・ 間食のことを「おやつ」と呼ぶ理由
- ・ 「何もできない自分」が嫌いな人は知っておきたい勘違いのコツ3
- ・ 正月に寝込むと5月も病気になると言われている理由
- ・ 最近「何もしても楽しくない」大学生に本当の楽しみ方を教える。
- ・ 地球や太陽はなぜ丸いのか?
- ・ なぜ月は追いかけてくるように見えるのか?
- ・ 漢字の意味から理解!「十分と充分」の違いとは?
お札の肖像画は誰が書いているのか?
最終更新日:2020/10/21
千円、五千円、一万円と日本のお札には肖像画が書かれています。
その絵には、野口英世、樋口一葉、福沢諭吉が書かれていますが
これは誰が書いているのか知っていますか?
誰が書いているの?

画像引用元:wikipedia「財務省(日本)」
財務省印刷局の国家公務員によるもの。
絵を書くといえば、その手の有名な画家によるものと考えてしまうかもしれませんが
実はそうではなく、財務省印刷局の国家公務員が書いているのです。
正式には「工芸官(こうげいかん)」と呼ばれています。
工芸官が作るお札
工芸県は最初にお札となる人物の生前の写真を元に水彩で描きます。
そして完成した絵を元にして、特殊な彫刻刀を使って硬い鋼板に掘ることで原版を作ります。
実際どのように書き、掘っているのか?
その過程は上の動画を見てください。
工芸官はお札以外では何をしているのか?
切手や国債のデザインも手掛けている。
新しいお札を作るというのは、そこまで頻度というものはありません。
では、お札以外ではどのような仕事をしているのかというと、
工芸官は切手や国債のデザインなども手掛けています。
なので、とても忙しい職業なのでまったく暇という事はないのです。
~
ちなみに、破れたお札や燃えたお札などは交換できる基準があるというのは知っていますか?
・破れたお札も燃えたお札も交換できるが基準がある
--
以上、お札の肖像画は誰が書いているのか?でした。
<関連>投資(株・FX)まとめサイト速報!
他のお金の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--














