- ・ ホテルや旅館の名簿に偽名で書くとどうなる?
- ・ 牡蠣にあたると症状がひどいのはなぜ?治療に薬はない?
- ・ がんの病気に心臓がんはない?!その理由とは
- ・ 真実の口の本来の製作理由
- ・ XO醤のXOの意味とは
- ・ 硬貨投入口に縦と横があるのはなぜ?その違いとは
- ・ ゼリーを作ることができないフルーツがある
- ・ ワインの瓶の底はなぜへこんでいる?
- ・ なぜ2枚?板ガムに銀紙と普通の紙がある理由
- ・ 切り干し大根の開封後の保存期間と保存方法
- ・ 1馬力ではない馬も存在する
- ・ 「指切りげんまん」の本来の意味とは
- ・ ハワイのワイキキ・ビーチは人工的に作られたものだった!
- ・ 「愛って何?」について既婚者が現実的に答える
日本代表の菌である「国菌」とは何?
最終更新日:2020/10/21
日本には、国を象徴するような「花」や「鳥」などが存在します。
では、「菌」の中にも日本を象徴するようなものが存在するというのは知っていますか?
日本を象徴する「国菌」とは
麹菌(こうじきん)が日本を象徴する「国菌」。
日本では「麹菌」が「国菌」として認定されています。
2006年に、日本醸造学会が麹菌を「重要な財産」として認定し、
日本の微生物部門において、麹菌が代表となっているのです。
麹菌で何が作れる?
味噌や漬物、醤油やお酒などが造れる。
麹菌には、いくつか種類があり、「米麹、豆麹、麦麹」といった種類があります。
これらの麹菌が「味噌、漬物、醤油、お酒」といった、
日本人には欠かせない発酵食品を製造するときに用いられているのです。
ちなみに
その他で代表するようなものは以下の通りです。
・国花⇒菊
・国鳥⇒キジ
・国蝶⇒オオムラサキ
・国魚⇒ニシキゴイ
・国石⇒翡翠(ヒスイ)
・国技⇒相撲
これらが日本を代表するものとなっています。
~
相撲といえば、なぜ相撲が国技と呼ばれるようになったのか知っていますか?
・相撲が国技と呼ばれるようになった理由とは
--
以上、日本代表の菌である「国菌」とは何?でした。
他の生活の雑学
他の雑学(ランダム表示)
--